パパのいうことを聞きなさい!

概要

『パパのいうことを聞きなさい!』は、

松智洋のライトノベルで集英社のスーパーダッシュ文庫よりリリースされました。

イラストはなかじまゆかが担当しており、略称は『パパ聞き!』。

2011年より、集英社各誌にて漫画化作品が連載中です。

また、2012年1月よりテレビアニメが放送中です。

あらすじ

主人公・瀬川祐太は多摩文学院大学文学部国文科に合格し、

新生活をスタートさせたばかりの大学1年生。

小学生の頃に両親と死に別れ、当時高校生だった姉・祐理に育てられますが、

中学生の時にその姉がバツ2で2人の子持ちの男性・小鳥遊信吾と結婚。

義兄となった信吾への嫉妬と姉の家庭と幸せを壊したくないという思いから

姉夫婦の家庭とは距離を置き一人暮らしをしていました。

そんなある日、姉がアパートに突然訪ねてきて

半日だけ3人の娘達(空、美羽、ひな)と共に留守番を頼まれます。

渋々頼みを引き受けるが、そこで幸せそうな姉夫婦と子供たちの様子を垣間見、

下らない子供染みた嫉妬心で姉家族と距離を置いてきた事を後悔し、

今までの不義理を返し姉家族との関係を修復しようと決心します。

そんなある日、姉夫婦の乗った飛行機が行方不明となり、

姉夫婦は消息不明のまま政府発表では死亡したことになってしまう。

残された3人の娘達は親族会議の末、

全員バラバラにされそうだった所を見かねた祐太は全員自分が引き取ると宣言し、

6畳一間のアパートで4人暮らしをスタートさせたのだった。

主な登場人物

瀬川 祐太(せがわ ゆうた)声 – 羽多野渉

主人公。多摩文学院大学文学部国文科1年生。

路上観察研究会(通称「ロ研」)というサークルに所属している。

幼い頃に両親を亡くし、姉・祐理に育てられた。

自覚症状があるくらいのシスコン。

祐理がバツ2の信吾と結婚しようとしていると打ち明けられたときは密かに激怒した。

祐理と信吾が生死不明になったことで、三姉妹が行き場をなくしたとき、

どうあっても3人を一緒にいさせてやりたいという衝動的な思いから自分の家に住まわせることを決意。

保護者役をこなそうとする。何だかんだで面倒見のよい性格をしており、

最年少のひなにもすぐに打ち解けて懐かれている。小鳥遊 空(たかなし そら)声 – 上坂すみれ

三姉妹の長女。14歳の中学2年生。

気遣いの出来るしっかり者の姉だが、内弁慶の気質があるために家の外では大人しくなる。

まだ小学生の頃、初めて祐太と会ったとき以来、祐太を異性として意識している。

基本的に何でも要領よくこなすが料理だけは苦手である。

祐太のことは「お兄ちゃん」と呼ぶ。

なぜかよく入浴前後に祐太と鉢合わせすることが多い。

学校では合唱部に所属していている。

軽度のオタク趣味の持ち主。同人誌を祐理に買ってきてもらっており、

15歳になったらコミケに連れて行ってもらう約束をしていた。小鳥遊 美羽(たかなし みう)声 – 喜多村英梨

三姉妹の次女。10歳の小学5年生。

実母がロシア系であるため金髪をしている。

小学生とは思えないほど大人びた対応をするため、

祐太ははじめ彼女を長女の空かと勘違いした。

誰とでも要領よく付き合い、姉をからかうことを楽しんでいる。

小悪魔的な魅力の持ち主で、彼女の言葉にはなぜか強制力があり、

ある意味もっともしたたかで力関係の上位に立っている。

祐太のことは「叔父さん」と呼ぶ。
小鳥遊 ひな(たかなし ひな)声 – 五十嵐裕美

三姉妹の三女。3歳の幼稚園児。

三姉妹の中では唯一祐理が産んだ実の娘であり、祐太と唯一血縁を持っている。

年の割にはアクション系のゲームなどもよくこなし、時には祐太を負かすこともある。

性格は年相応の幼さを持ち、祐太たちの生活の中心ともいえる。

人見知りはしない方。初対面の相手でもあまり警戒しない。祐太のことは「おいたん」と呼ぶ。小鳥遊 祐理(たかなし ゆり)声 – 大原さやか

祐太の姉。

両親が亡くなってから女手一つで祐太を育て、大学にまで通わせた。

普段はふざけているような明るい女性だが、

家族のことになると非常に真面目な顔をすることもあり、

血縁関係のない空と美羽や離れて暮らす祐太のことも

きちんと家族だと思っているのだと熱弁をふるったこともある。

信吾と共に行方不明になり、政府の発表では死亡したとされた。

弟の祐太にすら隠し通していたが、

実はアニメ・漫画・ゲーム等に詳しいオタク趣味の持ち主であった。小鳥遊 信吾(たかなし しんご)声 – 飛田展男

祐理の夫。祐理との前に2度の結婚歴がある。

普段は気立てのいい温厚な人物だが娘のことになると目の色が変わる。

主な武装はスリッパと靴べら。

小鳥遊家から出てきた祐太をいきなり襲撃するなど思い込みの激しさが玉に瑕。

祐理と共に行方不明になり、政府の発表では死亡したとされた。

放送日時

TOKYO MX:01/10(火) 25:30~

テレビ愛知:01/10(火) 25:30~

テレビ神奈川:01/10(火) 25:45~

チバテレビ:01/12(木) 25:30~

MBS:01/12(木) 26:30~

BS11:01/13(金) 23:00~

AT-X:01/13(金) 23:00~

テレ玉:01/13(金) 25:05~

バンダイチャンネル:01/16(月) 12:00~

inserted by FC2 system